おにーのパンツはいいぱんつ👹

久々にばっちしおしゃれして楽しんでる晴きむちです。

 

まあ、ちょっと外出してすぐ帰ってくるだけの短い時間なんですけどね。

 

今週のお題「鬼」

 

気になったお題があったので今日はお題日ですん。

 

私にとって鬼といえば、幼稚園の思い出ですね👹

 

年少さん、年中さん、年長さんで鬼のレベルが違いました。

 

年少さんは、先生が紙袋で作った鬼のお面をかぶってゆっくり追いかけてくるタイプ。

 

まだかわいい方。

 

年中さんは、ちょっと進化して市販されている紙のお面だったかな?あと金棒持ってたかな。

 

これもまだかわいい方。

 

さて、年長さん。

 

赤タイツに虎柄の鬼のパンツ、そして赤いアフロに黄色い角。

 

プラスチック製のわりと怖いお面と金棒。

 

そんな鬼が幼稚園の門から入ってきて容赦なく園児を追いかけまわしてたのよねww

 

そりゃ怖くて怖くて、年長さんの節分が印象深い👹

 

私は、遊具の影に隠れてびくびくしてて、ろくに豆も投げられなかったなあ。

 

幼稚園かどっかの保育園に短期で通ってた時のことか、今書きながらあやふやになってきたけど、年長さんの鬼が本当に衝撃的だったわ。

 

きっと鬼は先生なんだろうけど、かなり体張ってたよねって今なら思える・・・

 

だって、豆がなくなったら豆が入ってた箱を泣きながら園児が投げてて先生が止めてたもん。

 

止めてる間に鬼は来るから、その子も泣くし、てかほとんど泣いてたんじゃないかな?

 

めちゃくちゃ恐怖です。

 

なので、私は鬼は苦手だすだす・・・

 

幼少期に獅子舞に頭を噛まれるといい事あるよ的なイベントがあった時もめちゃくちゃ逃げてた記憶あるもん。

 

獅子舞なのにめちゃくちゃ怖く思えて、必死に身を隠してたね・・・

 

今コロナだからそういうイベントというか、伝統行事というか、無くなってるのかな。